** Selfish Always.. **

“ 変態ですからー ” が口癖のダメ主婦ナナです。 キャバ嬢 『 美月 』 も頑張ってます。 のらりくらり気紛れ更新。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナナカリー


20060720001214.jpg

・・・写真ってさ、難しいよね。

食べ物を美味しそーに撮れる人って尊敬しちゃうわ。


色的にハヤシっぽいけどカリーですよカリー。

結婚してから唯一上達したお料理。 夫ちゃんが大好きなもんで。

カリーだけはねー自信あり!! かなり美味いよーナナカリーは!!





だから月に1~2回はカリるのです。

一時期は毎週金曜日をカリー曜日にしてたこともアリ。

・・・あの時は流石に飽きたけど。



味噌汁同様、カリーってその人んちの 『 家の味 』 が出るよね。



我が家のカリーは絶対鶏モモ肉。 まぁこれは安いからって理由のみで。

作る時は1箱10皿分のカリールーを 1、5箱も使います。

1、8リットルくらいになるのかな?

うちにある一番大きな鍋を使用。 なかなかの量ですよ。

でも3日で無くなる。 夫ちゃんがルー好きなので、

シチューのようにルーだけズビズビ食べるんですよ。

そして 『 むしろ具はいらない 』 なんて言う。 ホントおかしな人ー。




でも、妻として一番有り難いのは、カリーを作ると献立に困らない!!


1日目 → カリー

2日目 → カリー

3日目 → カリーうどん


これでキレイに食べ切っちゃいます。 あっカリーうどんも絶品よ。


めんつゆと昆布を程好く足して味付けると

お蕎麦屋さんのような本格カリうどんのお味になるのです。

千切りキャベツを入れると更にウマイ。

片栗粉も程好くね。 カリうどんはトロ味が大事ですからー。





さて、美味しいカリーを作るのに欠かせない、ナナカリーの重要項目。

まずはアメ色玉ネギー。

薄切りにした玉ネギを、きつね色になるまで延々炒めたやつ。

大玉2つ分くらいで作って、半分は冷凍保存。 次回のために。

これを入れるとググーンと旨みが増すのです。



そしてブーケガルニも外せない。

パセリ・タイム・ローリエ等の香草・香辛料が

麦茶の煮出しパックのような袋に入ってるやつなんだけど、

これを入れるとカホリに深みが出て、プロっぽいカリーが出来るのー。
 
最近では100円ショップでも見かけるね。 そんなのでも十分。



あと、煮込む時にじゃがいもの煮崩れが気になる時は、

梅干しを1粒入れると煮崩れしなくなるんだよー。 摩訶不思議ー。



あと、ルーを入れた後にトロミが足りないなーって時、

じゃがいもをすりおろして入れ、少し煮込むとトロミが増すんだよー。



あと、2日目のカリーって美味しいんだけど

冷めると固くなっちゃうのが厄介で嫌なのよねーって時は、

仕上げ時にハチミツ ( メープルシロップでも可 ) をスプーン1杯

2日目も程好いトロトロのまま、美味しく食べれるんだよー。





そう、ナナカリーは仕上げに色々な調味料を入れるってのもポイントで。

隠し味ってやつ。 中濃ソース、ケチャップ、牛乳、チョコ、

インスタントコーヒー、すりおろしたニンニク、
などなどなど。

その時の気分でチャチャっと入れるの。 これは結構ノリが大事(笑

あっでも入れすぎは注意、あくまで隠し味ですから。



で、いただく時にマヨをかける!!



もうねーナナ、マヨがないとカリー食べたくないってくらい

マヨカリーに嵌まってるんですよ。 かれこれ中学の時から。

給食がカリーの日はマイマヨ持参してましたからね。

( その後の高校時代は常にマイマヨを鞄の中に入れてた。 )



生卵かけても美味しいんだけど、やっぱカリーにはマヨなんだよなぁ。

夫ちゃんの反応はあまり良くないでありますが。。。

あの溶ろけるようなマイルドな旨みが解らないなんて悲すぃー。





・・・机に垂れたカリーをテッシュで拭く時、

なんとなく複雑な気持ちになってしまうナナでした。はい。


  1. 2006/07/20(木) 13:54:32|
  2. はっちゃけ家族の日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

マンダラリング#4#5 | ホーム | お初NARSだす

コメント

ナナ→モンキー
いつの間にというか、やれば出来るのにやらないコなのよ(笑
毎日料理してればそりゃ少しは上達するわなぁ。
・・・でも家事の中で一番嫌いかも。。。

あら、旅行行くの?いいわねーーーーー。
うちの人、今月休みが半月以上あるってのに
旅行の話なんぞ てんで出てこないわよ。
家にいる→3食作らねば _| ̄|○
夏の間に1度くらいは会えるといいわね。誘って誘って!!
  1. 2006/08/02(水) 13:21:16 |
  2. URL |
  3. ナナ→モンキー #- |
  4. 編集

ナナ→なみちゃん
お久し振りっこ!!
最近調子良いー・・・で更新が止まってたから
遊びはっちゃけてるのかなぁなんて思いつつ
ちょっぴり心配したりもしてました。
ってかナナも更新止まってるし;
復活待ってたよーほんとに。 また和ませてくださいな。
そして夏が終わる前にピーリングソープ教えてね(笑
またこっそりセコセコ覗きに行きますのでb
  1. 2006/08/02(水) 13:15:51 |
  2. URL |
  3. ナナ→なみちゃん #- |
  4. 編集

すげーよ。

ななさん、スゲーナ。いつなまにそんなに料理うまくなったんだい(^O^)/
びっくりだよ。あたいも上手くなるといいな。
あたいの子供はグラムを計ってあげるだけだから、簡単なのよ。なんでも食べてくれるから、うれしいのよね。今度、子供と旅行にいくのよ。夏休みだからね。
  1. 2006/07/31(月) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. モンキー #- |
  4. 編集

お久しぶりです★彡

ナナさん~~~。
お久しぶりでーす。
しばらくHPを放置していたのですが、この度復活いたしました!!
またたまには遊びに来てください(≧∇≦)

さてさて。
実は私、自他共に認めるカリーマニアなのですよ(o´艸`o)
毎日毎食カリーでも構わない~。
福岡中のおいしいカレー屋さんを食べ歩きしています(笑)
そんなわけで、ナナカリー★も食べたいデス!!
絶対いつか食べさせてもらうぞ~~o(・∀・)○
  1. 2006/07/29(土) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. なみ #- |
  4. 編集

ナナ→祢莉ちゃん
我が家も、料理(というか家事全般)は
パパン担当だったから、カリーって男の料理なイメージ^^
小さい頃にしょっちゅう地域のキャンプとか
参加してて(カリーは定番だよねー)
だから上手く作れるのかな、あっ勿論カリーだけだけど。
・・・多分ね、何んにでもマヨ入れるから
ニキビが治らないのだと思うんだ; マネしないほうがいいよ^^;
  1. 2006/07/20(木) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. ナナ→祢莉ちゃん #- |
  4. 編集

ナナ→こっくしゃん
あったねあったねー究極の選択シリーズ。
でもあれって真剣に考えちゃうけど
どーーーーーーでもいいことなんだよね、そんなの(笑
ナナが覚えてるのはゴキブリの足で出来たクシと
クモのハラワタで出来たパフ、さぁどっち?!ってやつ。
あれは真剣に考えた。 嗚呼バカみたひ。
  1. 2006/07/20(木) 23:22:05 |
  2. URL |
  3. ナナ→こっくしゃん #- |
  4. 編集

ナナ→ましゃましゃ
そだった! ましゃましゃお料理得意だったね!
玉ねぎはねーレンジでチンしてから炒めると
すぐアメ色になるんだよー。 光熱費節約ーb
うちも具はデカいなぁ、シチューとかも野菜が
ゴロゴロしてたほうが美味しく感じません?

あちゃーテッシュでうん○・・・黙ってたのに言っちゃったのね(笑
  1. 2006/07/20(木) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. ナナ→ましゃましゃ #- |
  4. 編集

ナナ→あいかたん
なぁたんは相当なマヨラーでっす。
マヨだけいつも業務用のでっかいやつ買ってる(笑
そうだねーもう少し大きくなったら
お子用にも作ってあげないとね。 あー面倒じゃ;
え、今? 今はアンパンマンカリーよ。 
あれ大好きなのよーあんまレトルトあげたくないんだけどね^^;
  1. 2006/07/20(木) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. ナナ→あいかたん #- |
  4. 編集

ナナ→桜花ちゃん
カリーうどんは定番みたいだね(笑
作る時にコビりついたカリーを流し落としながら
うどん煮込むと、お鍋洗う時に楽なんだよー。
キレイに最後まで食べ切れるし。 だからなのかな。
主婦の知恵だね、うん^^
  1. 2006/07/20(木) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. ナナ→桜花ちゃん #- |
  4. 編集

ナナ→新田さん
出張ご苦労様です。 連続カリーご苦労様です。
何気に高カロリーなので横腹の贅肉には
お気を付けくださいね。 嗚呼中性脂肪・・・。

新参者のナナに主張だなんてめっそうもない。
・・・でもいつかは宜しくお願い致しますアイ(笑
  1. 2006/07/20(木) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. ナナ→新田さん #- |
  4. 編集

ナナカリーおいしそうね♪
うちはカレーとシチューは父担当。
だから男の料理って感じがする…
ゆえに私は一回しかカレー作ったことないのだ。
しかも私の家も一番大きなお鍋で作るから
友達の家のちっちゃいおなべでも
ルーたくさん入れちゃって、大変なことに(汗)
…カレーにまつわる思い出って
だれしもひとつは持ってるよね。

マヨカリーはちょっと苦手そうかも…
  1. 2006/07/20(木) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. 祢莉 #WhYr6RsA |
  4. 編集

カリー・・・。

皆がそう呼んでいますなぁ。しかし私はこういう事柄には反抗したくなるのです!

カレーおいちいよね。

そういえば、「カr-味のう・・・」か「う・・・味のカr-」かどっちを食べますか?っていう頭を悩ます二択があったような・・・。
  1. 2006/07/20(木) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. こっく #1d5rp6YE |
  4. 編集

俺のこだわりは、ルーはルー大柴・・・ルーは違うメーカーを半分ずつ入れるんですb

そしてやはりコーヒーは絶対ですねb

そして玉葱はみじん切りにし、30分くらいは弱火でルナ色になるまで炒めてから投入ですねb

そしてじゃがいもは4分の1以下の大きさには切らないb
ただめんどくさいからなんですが笑


頻度は2年に1回くらいしか作りませんが笑

えっ?ってことは18から料理に目覚めたとして、まだ最高でも3回しか作ったことないんじゃないかって?笑
それはないですが笑

やはり綺麗な女性が作ったものなら何でもうまいんですよ!
というか綺麗な女性がその場にいれば何食っても味は一緒なんですよ笑(それは病気なんじゃ・・・・



それはティッシュで拭くから、うんこ○を連想してしまうんですよ笑

もうこうなったら、隣の家の洗濯物のパンツにカレーつけてくるしかないじゃないですか笑
  1. 2006/07/20(木) 19:13:46 |
  2. URL |
  3. masa104 #- |
  4. 編集

わ。うちは明日カレーの予定だよe-431
カレーうどんはやっぱり皆さんやってるのねぇ…
そうそう。ケチャップとか入れる入れる~e-287
ケチャップ入れすぎるとハヤシライスになっちゃいそうだよね。
小さい子いるとお子さま用カレーも作らなきゃいけないしちょっと面倒だけど
次の日の献立考えなくっていいから楽ちんだよねe-343

ってかなぁたんマヨラーですか!?
  1. 2006/07/20(木) 16:20:02 |
  2. URL |
  3. ☆あいか~☆ #- |
  4. 編集

こんにちは♪

カリー美味しそうヾ(≧∇≦)ノ"
カリーの次の日はカリーうどん。。。
桜花家でも定番です。笑
  1. 2006/07/20(木) 15:01:16 |
  2. URL |
  3. 桜花 #- |
  4. 編集

こんちわっす☆
ここんとこ出張で、メシもいろんな人に面倒見てもらいつつ食べてるんだけど、なぜか3食連続カリー…
なんて思ってたら、今日の昼に頼んだ弁当(日替わりでくるやつ)まで、カリー!
カリー曜日通り越して、カリー週間ですからー。

ちなみに、机におちたの拭くときは微妙に一票。
Σ(゚Д゚;ハッ!これ主張シリーズで使えそう・・・って、パクりかよ
  1. 2006/07/20(木) 14:23:34 |
  2. URL |
  3. 新田さん #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4nop73.blog67.fc2.com/tb.php/59-07975c81

| ホーム |

