** Selfish Always.. **

“ 変態ですからー ” が口癖のダメ主婦ナナです。 キャバ嬢 『 美月 』 も頑張ってます。 のらりくらり気紛れ更新。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マンダラ倶楽部


20060712150012


興味ムンムンだった 『 マンダラ塗り絵 』 、ようやく手に入れたー!!

ナヲさんのおブログで見かけてからナナも欲しいなーって思ってたの。

わぁわぁーやっと見つかったよーナヲさぁーん





『 マンダラ塗り絵 』とは・・・・

◆古代インドの言葉で、マンダラ=聖なる円輪 を意味するもの。

◆思いのまま自由に塗ることで心身が癒され日々のストレスから解放される。

◆年齢問わず楽しめる。 塗ることで右脳が活性化し

 子育てにもお年寄りのボケ防止にも役立つそうな。

◆今まで気付かなかった自分に出会える。 個性の違いもよく解る。

◆1枚仕上げるごとに達成感が得られる。






さて早速マンダラりました。 ナナの処女作こちらー。

20060712142713


念願叶った嬉しさのあまり、ちょっと張り切っちゃっただな。

その心情がよく現れてるように思う。 色を多用しすぎた所とか。



『 その人の性格やその時の精神状態がマンダラに映し出される 』

らしいけど、それって本当かも。

たった一枚仕上げただけでナナという人間が

浮き彫りになったような気がするだよ。



この一枚は外からの影響をたっぷり喰らい受けた日に作成したもので。

その日に湧いた様々な感動を一つずつ丁寧に脳内で処理しようと

慌ただしく活動している様とか、この色使いに出ているように思う。



そして左右対称でない不規則な配色からは己のヒネくれ感が垣間見える。

皆と同じ型に嵌まって整列するなんて嫌イヤーと駄々こねてるみたい (笑



でもね、ちょっと目を凝らして見てみるとこの配色って実は規則制があるのよ。

いや規則は言い過ぎか。 うーん、塗った本人にしか解らない

色のリズムがあるとでもいうか。

どこに何色を塗ろうかと、よーくよーく考えて緻密に塗り上げたのね。

そう、計算高いのよワタクシ。

でもパッと見だとその配色のリズムは解らない、

一つ一つの色を追ってみると見えてくる、だから腹黒いのさ。 あははー。




塗り方にもナナが出てるだね。

枠からはみ出てる部分が多い。 要はガサツって事。

あと色ムラ。 解説文には 色ムラ = 不安定 との表記が。 あははー。




塗るのも楽しかったけど出来上がったマンダラから

こうやって自分なりに自己分析するのもまた楽しい。

ほんと、奥が深くてオモロイなー。






翌日、調子に乗ってもう一枚仕上げちゃったぜ。

#2

20060712142717
 

こっちはねーこないだ見た淡色の紫陽花がキレイだったなーなんて

思い出しながら塗り始めたんだけど、結果としてはバキっとした

配色になってしまい想像以上に派手な仕上がりになっちゃったの。





20060712150627

↑ こないだ見た紫陽花。 これをインスパイヤしたつもりなんだけど。



すぐに話や思考が飛んでしまう性格

色を選択する際に出ちゃったんだろねきっと。

イメージしてた紫陽花の繊細な色鮮やかさを超えて、派手。

→ もっとナナを見て!! とアピールしたいのか?(笑


そしてマンダラは基本 『 色ムラを作らずにしっかり塗る 』 のが原則らしいが

花の立体感を演出したいが故にその法則を無視し率先して色ムラ作りまくり。

やっぱナナって天邪鬼。 はぁー。 どうしようもない。



そして色への拘りも発揮。

背景色には水色を、と思ってたんだけど

手持ちの水色が気にくわなかったため一先ずここで切り上げた状態。

だからコレまだ未完成なの。


透き通るよな、空の青を思わせる水色が欲しい。

そこに浮かぶ紫の花。 はぁーんキレイだろうなぁー。

そんな色を見つけて買うまで背景は塗らないことにしたです。

近日画材屋さんで探してくるなり。 色鉛筆12色って物足りないし。

ケチらずに 24~36色の色鉛筆買えば良かった。
 



そそ、これらは解説を読まずに仕上げたんだけど後によく読んでみたら

色の一つずつにも意味みたいなものがあるらしいです。

例えば 赤 → 情熱 ・ 生命 ・ 攻撃 ・ 欲望 ・ 過剰

青 → 純粋 ・ 抑制 ・ 冷静

黄 → 活力 ・ 光 こんな感じで。

でもこれらは目安に過ぎなくて絶対的なものではないんですって。





もうねー楽しくて楽しくて毎日暇見つけては塗ってますよ。

仕上がったらまた載せるです。



マンダラ倶楽部、入部希望者募集ー。 他の人のマンダラも見てみたいなー。

  1. 2006/07/13(木) 00:01:02|
  2. ナナ視点そしてココロ|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:18

どうやったらナナブーに辿り着くのかを解析してみたじょ | ホーム | おデート(*´艸`)

コメント

ナナ→KanaStyle様
おー出来たの出来たのー??(e>∀<e)
後で見に行くよ!!

・・・なんかよくTB出来なかったって言われるんだ^^;
なんでだろう。 悲しいわぃ(;_;)
  1. 2006/07/24(月) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. ナナ→KanaStyle様 #- |
  4. 編集

入会希望!!

こんばんは☆

私もマンダラ1枚完成したからブログに載せたの(*゜ー゜)

トラックバックしたかったんだけど
エラーでできなかったぁi-238

時間があったら私のマンダラも見てね(*'v`pq)

  1. 2006/07/23(日) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. KanaStyle #- |
  4. 編集

ナナ→ナヲさん
見ましたよ新作マンダラ^^
グリーンの使い方が上手いですねー。
ぱっと見でも、よくよく見ても、周りの色とうまく調和し
グリーンが良い利かせ色になってますね♪
→同調性あり、周りへの気使いがお上手(勝手に分析^^)

ナヲさんが持ってるマンダラ本のほうが大きいので、
しっかり強く塗らないと
どうしても色ムラが出来てしまうんでしょうね。
ナナのほうは小さいんですよ。その分絵柄も細かい;

あと、丸図形が多いのがちょっと不満^^;
ナヲさんのような四角図形の、線が複雑に絡み合う
マンダラがやりたかったんだよなぁ。。。
  1. 2006/07/16(日) 00:16:09 |
  2. URL |
  3. ナナ→ナヲさん #- |
  4. 編集

ナナ→そーましゃん
あらっ。そーましゃんちょっぴりお久し振り♪
実習頑張ってますかー?^^

そうそう、最新携帯だと本当にキレイに撮れるのよっ(笑
塗ってる時と、こうやってブログに載せた時のと、
また少し雰囲気が違うように見えるから不思議。
面白いよーマンダラ。 ココロにゆとりが出来るし
懸命に塗ってると癒されてくるような感覚もある^^
ナナも色々と忙しいけど、どうにか自分のための
余裕を作ることって大事なんだなーって思った。
そーまちゃんも、マンダラでなくても
自分のための時間、ちゃんと確保するんだよー。
頑張り過ぎていっぱいいっぱいにならないようにね^^
  1. 2006/07/15(土) 23:52:47 |
  2. URL |
  3. ナナ→そーましゃん #- |
  4. 編集

ナナ→KanaStyle様
そそ、本屋さんで売ってるんだけど
すっごい探しちゃったんだよぅ;
塗り絵ブームが本格的になった最近になって、
どこの本屋行っても売ってるの
見かけるようになった^^ 
割とどこの本屋でも大人の塗り絵コーナーって
あると思うから見てみてね♪
かなちんが塗ったらどうなるのか気になるるー♪♪
  1. 2006/07/15(土) 18:28:07 |
  2. URL |
  3. ナナ→KanaStyle様 #- |
  4. 編集

こんにちは!!
今日、神奈川は雷すごかったねー(わたし川崎市民)。

そんな中、ひとりマンダラぬりぬりしてました(笑)

ナナっちの影響を受けて、色鉛筆でやってみたの。
だけど、どうしても、ナナっちみたいに
かわいらしく仕上がらないんだよねーi-229

性格とか、精神状態で。変わるのかしら??

あ、TBさせて頂きましたm(__)m
是非、うちにもTBどうぞ~♪
  1. 2006/07/15(土) 14:09:27 |
  2. URL |
  3. ナヲ #- |
  4. 編集

こんばんは~(e>∀<e)

ナナさん、スキンが変わってるv-354
お空のスキン、めっちゃキレイv-343
こんな感じのデザイン好きですv-411

マンダラ、キレイに塗れてますよ!!
さすが最新の携帯カメラですねぇv-433*笑*
私も本屋さんで見かけたことあるのですが…
迷ってまだ買ってません。
最近、大人の塗り絵とかもはやってますねぇ!!
カラーって不思議ですもんねv-342
前から興味あったけど、最近また気になってます。
色には不思議な力がこめられててなんか好きですv-353

それではまたねぇ♪
  1. 2006/07/14(金) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. そーま #- |
  4. 編集

わぁぉ♪

えぇ~i-237
コレなぁにi-278
メチャ興味あるんだけどi-199
本屋さんにあるのかな??

それにしてもナナの塗り絵、色が
キレイだねi-194
私がやっても、ここまでキレイにできないと
思うi-238

ありがとぉi-228
仕事頑張るよぉ~i-199
  1. 2006/07/14(金) 11:46:03 |
  2. URL |
  3. KanaStyle #- |
  4. 編集

ナナ→ましゃましゃ
美術界のパイオニア、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ナナは美術の先生に気に入られて、それだけでずっと成績5でしたb

ましゃましゃも、マンダラったらすっごい個性出そうだよねぇ(笑
こうやって画像にして見ると、割にキレイに塗れてる・・・
ように見えるから不思議。 実際ははみ出まくりなの^^;
ブルマでハミパンしちゃった感じ(←ましゃ風口調)

あっバトンどうもありがとござました♪
どんな変態なのかなーん。 あとで覗きに行くズラbbb
  1. 2006/07/13(木) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. ナナ→ましゃましゃ #- |
  4. 編集

ナナ→祢莉ちゃん
・・・褒めてもらえるのって嬉しいね(;_;)♪
夫ちゃんに見せたら感想に困ってたよぅ、
確かにいきなり『マンダラったのー^^』ってコレ見せられても
返答に窮するだろう心境は解らなくもないんだけどー。
夫ちゃんと塗りっことかしたいんだけど・・・ 無理そうだわ(笑;

竹久夢二の塗り絵、売ってるの見たよ!! しかも今日!!
ネリちゃんの几帳面さとか、ココロの状態とか
マンダラにすごく出そうだよねーわぁー見てみたいなぁ。。。
たまにいるよね、想像もつかない配色で塗り絵する人!
機会があったら妹ちゃんの作品、今度見せてちょー^^
  1. 2006/07/13(木) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. ナナ→祢莉ちゃん #- |
  4. 編集

ナナ→サオリさん
そうそう、最近大人の塗り絵ブームなんですよねー何気に!!
うちの近所の大変品揃えの悪い本屋ですら、お店に入ってすぐの
一番目立つ所にガッツリ置いてあるのを見て悟りました(笑

子育てが中心の毎日だと、自分の時間を取るのって
それだけで気力を要するんですよね。 何かを犠牲にしないと
自分の時間ってまず確保出来無いし(;_;)
おっしゃる通り、何かに没頭したかったんですよぅー。
こーゆー自分の為の時間って大切なんだなーと、
マンダラリながらしみじみ思ってます。

サオリさんだったらどんな感じに仕上がるんだろう・・・^^ 是非見たいですな(・∀・)♪ 
  1. 2006/07/13(木) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. ナナ→サオリさん #- |
  4. 編集

ナナ→ぱんちゃん
イイ事聞いた!! 無印に60色入りの鉛筆なんてあるんだ?!
今度早速見てくるよー!! でも60本・・・安いといいなっ^^;

塗る前のマンダラ見てるとね、ここは何色にしようかなーって
ワクワクしてくるんだよ♪ でもナナ12色入りしか持ってないから
どう配分しようかとすごく迷う。 選べる色がもっとあったら
もっとナナらしいマンダラに仕上がると思うんだよなぁ。
うぅーぱんちゃんのも見てみたい。 買ったら教えてねー^^
  1. 2006/07/13(木) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. ナナ→ぱんちゃん #- |
  4. 編集

ナナ→ナヲさん
そうですよーナヲさんがマンダラってなかったら
ナナこんなに血眼になって探してなかったでしょうし(笑
だから部長というよりも会長ですわねー^^

ナナが買った本はナヲさんが持ってるものより少し小さいみたいです。
だから色鉛筆で十分。 柄が細かくて目がチカチカ;
でもマーカーでもやってみたいので第1弾目も欲しい!!

自分でやってみて、個性って人それぞれなんだなーって
本当に思いました。 ナヲさんとナナの、全然違いますよね?!
思ってた以上に面白い♪ 次回作も待ってますからねー^^
  1. 2006/07/13(木) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. ナナ→ナヲさん #- |
  4. 編集

どこがはみでてるとですか・・・・・

全然綺麗にぬれているじゃないですかb


どうもー帰ってきた美術界のパイオニアこと俺です笑

いやぁ・・・よく中学の頃先公に言われたなぁ・・・

『あなたは美術をいうものを舐めてますね?』
っと笑

いやぁ芸術がわからない先生でこまりますよー笑

でも案外絵はうまい俺笑


一番ビックリさせたことは、
花瓶をメインに何か描くというお題が出された時のこと・・・・

クラスでただ一人、白と黒しか使わないで提出した俺・・・・笑


あっ!今日バトンやってみますねb

トラックバックはやりかた知らないんでできませんということは内緒でb
  1. 2006/07/13(木) 19:33:38 |
  2. URL |
  3. masa104 #- |
  4. 編集

わはー、綺麗な塗り絵♪
ナナちゃんが塗ったのねぇ…素敵素敵。

私も「竹久夢二の塗り絵」とか「高畠華宵(挿絵画家)の塗り絵」とか
気になってはいたけど、細かすぎて塗れない(>ω<)と思っていたのよ。
マンダラなら塗れるかも~~~…でも売ってるのみたことない(汗)
そして今ゲームに夢中…とうぶん先になりそうですわ。
色鉛筆ももう持ってないしね(^^ゞ

私の妹、見たことのないような色使いで塗り絵するよ~。
一回見せたいくらい!!不思議の国のアリスとか、
本当に不思議の国になってるんだもん!!
  1. 2006/07/13(木) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. 祢莉 #WhYr6RsA |
  4. 編集

へぇーー。
こんなのあるんですね(・∀・)

大人の塗り絵とかいって、
名画とかの塗り絵は流行ってるって知ってたんだけど。
「字は人柄を表す」なんて言うし
塗り絵でも、その人柄や気分が浮き彫りになるものなんですねぇー。

最近は自分のための時間なんてないし、
ちょこっとでも
こういう、何かに没頭するってのもイイですね!
見つけ次第私も入部希望しちゃおうかな(^^)
  1. 2006/07/13(木) 16:19:41 |
  2. URL |
  3. サオリ #- |
  4. 編集

私も入るー!!
めちゃおもしろそー
こういう塗り絵って本屋さんとかにも売ってたりするよね。
私もすっごい気になってたの。
無印で60色の色鉛筆買って準備は万全なんだけど、
どんな塗り絵にしようか迷ってたのよねぇ。。。
ほんとは動物園とかでお絵かきでもしようかと思ってたんやけど、
行動に移せずに放置しっぱなしやった・・・
今日にでも買ってこよっと♪
是非入部させてーーー
  1. 2006/07/13(木) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. ぱんだこぱんだ #- |
  4. 編集

おはよ~!

とうとうgetしたのね~!!おめでとう!!

やっぱり、画材は色鉛筆のほうが素敵かも♪

ナナっちらしい、かわいくて明るい作品に
仕上がっているな~って思いました。

「マンダラ倶楽部」もちろん、入部希望です!!
・・・って、わたしが部長??(笑)
  1. 2006/07/13(木) 06:33:53 |
  2. URL |
  3. ナヲ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4nop73.blog67.fc2.com/tb.php/50-99a02f96

マンダラ倶楽部入部希望!!

お友達のナナちんの所で紹介していた「カラーリング・マンダラ」私も買って、1枚塗り終わったので紹介させてくださ~いまず私が買ったのはコチラのカラーリング・マンダラ第2弾って書いてあるから、みんなが持ってるのより少し古いタイプだね私が行っ...
  1. 2006/07/25(火) 11:57:24 |
  2. KanaStyle Diary♪♪

曼荼羅☆マンダラ☆まんだらーー

** Selfish Always.. **のナナちゃんのとこで紹介されていて、めちゃ私も興味深々クラブも結成された(?)ので私も入部志願者として作品紹介したと思いますマンダラ塗りってのは心身の状態をあらわすんだそうですよ。そしてやり続けていくう...
  1. 2006/07/22(土) 23:07:24 |
  2. なるようになれ☆

今回は色鉛筆で

アットコスメ以来のお友達、ナナちゃんのブログを読んでいたら、わたしも、色鉛筆でマンダラ塗り絵を塗ってみたくなってきた。何を隠そう、我が家には60色セットの色鉛筆があるのだっ!!宝の持ち腐れっ!!
  1. 2006/07/15(土) 14:05:28 |
  2. Callejon de la Luna

| ホーム |

