** Selfish Always.. **

“ 変態ですからー ” が口癖のダメ主婦ナナです。 キャバ嬢 『 美月 』 も頑張ってます。 のらりくらり気紛れ更新。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我逢人、平常心。


の教えです。


我逢人 ( がほうじん )
人と会うことから全てが始まる

人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉。



平常心 ( びょうじょうしん )
人生に近道なし

当たり前のことの積み重ね、という意味。







心とココロの出逢い。

物とモノとの出逢い。

人とヒトとの出逢い。



出逢いこそ、命。



自分だけで考えて自分だけで行動していては

見つからない事、見えない事がある。

だからその人との出逢いこそが、全ての始まり。



構えた格好でも些細な偶然でも、人との出逢いは何かを生む。

人は自分と違う領域を持って生きている。

だから出逢いは広く深く、自分を成長させてくれる。



人と逢うことを大切に。

人に逢える場を大切に。

人と逢う姿勢を、大切に。





どんなに単調な毎日だろうと、どんなに忙しない日々だろうと

当たり前のことの積み重ね。 それこそをも、大切に。

毎日さらっと過ぎゆく日々を

『 消化 』 と捉えるか 『 積み重ね 』 と捉えるか。



己で悩み迷い決断を下し今日まで歩み育んできた道、

山あり谷ありどんなに内容が濃かろうと苦労を重ねようと

単純明快に考えてみれば、起きて歩いて座って寝て… これの繰り返し。

言ってしまえば、これで達する事が出来る。




頭で策略を練って考えて生きていく?

頭で考えたことはどんどん変化する。

頭で考えたことは白黒をはっきりつけたがる。

それに、知らないことは加味できない。

心の直感を後回しにする傾向もある。




時には知識で近道を探すより、感性に頼ることも大切。

生命の勘と習慣はいざという時に素晴らしく働く。



人生に近道は無いんだと認めて当たり前の事を大切に育む日々

それが平常心ということ・・・







先日の、まとまりの無い言葉足らずな長ーい記事 ( 独り言 ) を

最後まで読んでくださった方、コメントをくださった方、

ホントに本当にありがとうございました。

何度も読み返して、考えて、参考にして吸収して

ちょっと泣きそうになっちゃったりもしちゃって

( ほんとヤーねー年取る毎に涙脆さも拍車掛かっちゃって )

どう感謝の気持ちを表せばいいのかって程に嬉しかったです。



近日は私自信の為にこのブログを書こうと、続けていこうと、

以前とはほんの少しだけ意識が変わって

そう思いながらのらりくらりと更新していたのですが。

でもそんな拙い独りよがりな文章でも

読んでくださる人がいて、コメントをくださる人がいて、

アドヴァイスや助言をしてくださる人がいて、

なんてナナは幸せ者なのだろうと改めて痛感してしまたのですはい。




大袈裟な奴だなーと笑う人も居るかもしれないけど、それでもいい。

最近は欠点に思っていた自分の感受性の鋭敏さにすら

有難味を感じてしまったりしています。




こないだはキャバ嬢という仕事が好きなんだ、と書いたけども

ナナは人間そのものが好き、なのだと思う。

皆でワイワイとくだらない話で盛り上がるのも好きだし

個々にマンツーでとことん真剣な話をして

自身の想いや信念を、相手の想いや信念を、伝え合い語り合うのも好き。

まぁ仕事の場では特に意識して、まず相手に興味を持つこと。

ここから始めているんですが。 水商売を始めた時からずっと。

何をせずともあの空間にいるだけで新たな出逢いが訪れる、

こんな良い環境に置かれている仕事なんだものね。

まだまだ身につくものがあるはず。

お返し出来ることだって数え切れない程、あるはず。



苦労はあれど滅入ることもあれど、そんなの仕事には付きもの。

みんなみんなが苦労して、みんなみんなに人生のドラマがあって

生きるために働いている。

ココロもカラダも健康に ( ナナ的にはこれが一番大事 )

この今の良好なモチベーションを保てたらいいなって思ってます。



色んなことに悩みあぐねているっつーのに

充実感に満たされ幸せと現実味を感じてて、なーんか変な感じなんですよ。

例えるならばスポンジのよに、水という水をどんどんと

吸い込んでるよな感覚、とでも言いましょうか。

昔主人が言ってた、元祖ファミコンの本体にプレステのカセットを

突っ込んじゃって器量足りねーぜーその前に先ず噛み合わねーぜー

的なちぐはぐ感、ナナもそれを感じてて、でも今は大してそれが無い。

カセットデッキにMD差し込んじゃってるよーみたいなさ、

心許無い感覚が確実に和らいできてるんです。



とてもいい感じ。






こんな深夜にお酒片手に記事を書いたの久々。

言葉が溢れる時期ってあるだよねー。 今が、そう。




みんなが明日も笑顔で、幸多き一日が過ごせますように。

唯一確実にみんなへと繋がっている空に向かって

馬鹿みたいに真剣にそう強く願いながら、

ナナもそろそろ寝よかと思います。

明日も頑張りましょー。 笑う角には福来たる。

頬上げて乳上げてふぁいとふぁいと~。



今宵も良き夢が見れますように… おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/20(木) 01:23:45|
  2. ナナ視点そしてココロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しゃらくせーからピアス | ホーム | キャバ嬢で主婦で母で女で

コメント

我逢人 って、イイ言葉ですね。&そうだよな~って思えます。
私も昼に本業ありつつ夜の世界を続けていたのって
昼の仕事ではありえないような出会いが夜にはいっぱいあって、それが私を惹きつけていたと思ってるので。
色んな職業や年齢の人とあれだけの出会いがあるのって、夜ならではですもんね。
本当に色んな話を聞けて楽しかったなぁ。
何か1つのことに対してでも、皆全く違うけどそれぞれ鋭い意見を持っててなるほど~なんて思ったりして。
今専業主婦とゆう世間から隔離されてるような立場になって、
ますます当時のそんな時間が、どれだけ私にとって大きかった&影響されてたかわかる。
まぁホント色々、いい事もそうで無いこともいーーっぱいって感じでしたけどね(笑)
私はナナさんとは違ってすごくカンに頼って生きてきたタイプなんですけど(脳みそ退化してるから)
色~んなことを聴いたり見たりって、それで落ち込んだり悩んだりしたとしても
絶対自分にとってマイナスにはならない事なんだと思います。いや自分次第?

まぁ何はともあれ、お元気そうで何よりです。
お体だけはお大事に。
  1. 2007/09/29(土) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. サオリ #tIzNQ2cE |
  4. 編集

感受性

あなたのその鋭い感受性は間違いなく武器だから!(^_^


キャバよりも、小っさいお店の看板娘ってのがしっくりくるんだよね~。

正直健全でないお客さまばかりな職場(そういう遊び場だからしょうがないんだけども…いろんな意味でね、いろ~んな…)。
その周りにはやっぱり健全な精神の人は…少ないと思うんだな。(いろんな意味でね・笑)

感受性が強いと、やっぱ当てられちゃうんだよね。

だからやっぱり

めちゃめちゃ合ってる職業であり
めちゃめちゃ合ってない職業なんだよね(^^;


で行き着いたのが小料理屋の女将(笑)とかレストランバーのバーテンとか…なんか酒飲めて飯も食えて話も出来てってな感じの店。

そんなんがいいなぁと思った訳です。(^_^



あ、因みに知ってるかもですがバンド解散しました(笑)今んとこオリジナルでベース弾くとこなくなりました(´∀`)
これからはちとセッションとかやりてぇなぁと思っている今日この頃。バンドに使ってた時間と金を仲間と飲んだり遊んだりに使っておりまする。また飲みましょう。
ヽ(゜▽、゜)ノキャッホ~イ
  1. 2007/09/20(木) 03:43:50 |
  2. URL |
  3. ぴな #iCnJr2Iw |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4nop73.blog67.fc2.com/tb.php/161-e32499d3

| ホーム |

